スタッフブログ

スタッフの一日をご紹介♪第二弾

こんにちは!
井上公認会計士事務所の大場です。

前回、スタッフの一日ご紹介をさせていただいたところ、ご好評のお声をいただきましたので、なんと立て続けに第二弾を大公開しちゃいたいと思います(^^♪

本日密着するのは、今年4月に入社した、大井さんです!
会計事務所勤務歴6ヶ月、研修や先輩との同行訪問など様々な経験を積んで急成長中!すでにお客様も複数担当しています。

【大井さんのとある一日に密着】

【 8:20 】
出社
朝8時20分、大井さん出勤です!
大井さんはフレックスタイム制を活用していつも皆より少し早めに来て、その分早めに帰るというパターンが多いですね。
【 8:20~9:00 】
A社・B社の
資料スキャン
今日は9時からミーティング。
ミーティング前の時間で、お客様の資料をスキャン保存しているようです!
当事務所はそもそも資料をデータでご提供いただいたりドライブで共有いただくことも多いですが、紙でいただいた資料があればすぐドライブにデータ保存します。
ペーパレス化促進のためにも大事な作業ですね!

【 9:00~10:15 】
社内ミーティング
朝9時、社内ミーティング開始です!
社内ミーティングは、全体・チームごと・個別に、など様々行っていますが、今日は新人のみなさん対象に今年の年末調整についての勉強会のようです。
ミーティングの他に社内勉強会も頻繁に行っていますよ♪
【 10:15~12:00 】
C社帳簿作成
ミーティング終了後、午前中の残りの時間は帳簿作成です!
自分が担当するお客様以外にも、同じチーム内で帳簿作成のフォローを行うこともあります。
この日は、私が担当するお客様の帳簿作成を大井さんにお願いしました(大井さんありがとうございます!)。
一度帳簿作成を始めると、すごい集中力です。

【 12:00~13:00 】
お昼休憩
お昼になりました♪
内勤の日はだいたい事務所にある休憩スペースでお弁当を食べています。
なんと、大井さんはいつも手作り弁当です!!!
※写真はNGだそうです…残念!
【 13:00~15:00 】
A社帳簿作成
大井さんの担当するA社の帳簿作成を行います。
午後は気持ちをリフレッシュするため、明るい日の差す立ち席で仕事をすることに決めたようです!
当事務所はフリーアドレスなので、自分の決まった席は特にありません(毎日自由席!)。
毎日机の上には何もない状態にして帰りますので、事務所がいつも綺麗です♪また、午前中にA社の資料はすでにスキャン保存しているので、帳簿作成時にも机の上が紙でごちゃごちゃせずスッキリしていますね(事務所を綺麗に保つと、資料紛失のリスクなどもグッと減りますよね!)。

【 15:00~16:30 】
ロールプレイング
研修
今日の業務の締めは、新人のみなさんでロールプレイング研修です!
お客様に、マネーフォワードクラウド会計を導入するメリットをご説明したり、ZOOMを使ってご提案やご報告をする練習をしました。
指導係は先輩の西塚さん、会議室の画面を使って大井さんに研修の進め方など色々と説明をしています。私も社長役として研修に参加しましたよ♪
お客様によりよいサービスをご提供するために、日々新しい情報を取り入れ、色々な研修を実施しています!

 

【16:30】
退社
今日は8:20に出勤しているため、大井さんの定時は16:20ですが、研修もあったため10分多めに勤務しての退社となりました。
フレックスタイム制ですが、朝や夕方の会議などがある場合は会議時間に出退勤時間を合わせることもあります!
そんなときはまた別日で勤務時間を調整することになります。
勤務時間も自分で管理して、限りある時間の中で高いパフォーマンスを!というのが当事務所のスタイルですね。

大井さんの一日、いかがでしたか?
今日は終日内勤で、研修が多めの一日でしたが、最近の大井さんは訪問やお客様との打ち合わせで、あまり席にいないことも多いです。
また機会があれば大井さんの別の一日もご紹介したいと思います!

そして次回は・・・誰の一日ご紹介でしょうか?!

乞うご期待を♪

 

シェアする