スタッフブログ

スタッフの一日をご紹介♪第一弾

こんにちは!
井上公認会計士事務所の大場です。

突然ですがみなさん、会計事務所の職員ってどんな仕事をしているの?と、気になりませんか?
一日中デスクワークをしているイメージが強いかもしれませんが、意外と外に出ることも多い仕事です。
私たちのことをもっと知ってもらいたいと思い、今回は当事務所スタッフ、増川さんの一日についてご紹介します♪

増川さんは、去年当事務所に入社し、会計事務所勤務歴もうすぐ1年。
当事務所の業務にも慣れてきたところで、毎日アグレッシブに活躍してくれています!

ちなみに、写真ではビシッとスーツを着こなしていますが、内勤の日はある程度服装もカジュアルです。

 

【増川さんのとある一日に密着】

【9:00 】
出社
朝9時、増川さんが出勤してきました!
当事務所はフレックスタイム制のため出社時間は自由ですが、だいたい9時頃に出社する人が多いです。
【9:00~10:00】
社内ミーティング
今日は月曜日、週に1回のチームミーティングを行います!
チームミーティングでは、業務・タスクの進捗管理、悩み事や取り組み事例などをチーム内で共有し、一人で抱え込まずにチーム皆で解決できるようフォローし合います。
【10:00~12:00】
A社訪問
増川さんが担当するA社へ訪問です!
ご報告内容の事前準備を済ませ、お客様のところへ出発しました。
お客様の事務所へ訪問することもありますが、当事務所の会議室も複数ありますので、事務所にお越しいただいて打ち合わせすることも多いです。
【12:00~13:00】
ランチ
この日は訪問帰りに一人ランチをしてきたようです(好きな食べ物は肉そばだそうです!)
増川さんは、普段は事務所の中の休憩スペースでお弁当を食べていることが多いですね!

【13:00~15:00】
B社帳簿作成
増川さんが担当するB社の帳簿作成を行います。
当事務所ではマネーフォワードクラウド会計を中心に活用し、お客様の業務効率化のサポートとあわせ、私たちの業務効率化も図っています。
一日7時間の勤務時間の中で生産性を高めながら働くため、真剣な表情でPCに向かっています!

【15:00~16:30】
C社WEB会議
増川さんが担当するC社とWEB会議を行います。
今日は県内のお客様ですが、当事務所はWEB会議により県外のお客様も複数関与させていただいています。
クラウド化・ペーパレス化も推進しているため、WEB会議やテレワークもできる環境です!
【16:30】
退社
この日は夕方に用事があったようで、早めに退社していきました。
フレックスタイム制にもすっかり慣れ、自分で業務管理・労働時間管理をしながら働いているようですね!

増川さんの一日、いかがでしたか?
この日は外出や会議と忙しい一日でしたが、一日中内勤の日もあれば、一日中外出の日もあったりします!
また、社内打ち合わせや、お客様からの相談対応など、日によっても勤務内容は変わってきます。

次回、また別のスタッフの一日についてもご紹介したいと思います!

乞うご期待を♪

シェアする