スタッフブログ

Money Forwardクラウド会計 プラチナ公認メンバーになりました!

みなさんこんにちは。スタッフの大場です。
この度、当事務は・・・Money Forwardクラウド会計 プラチナ公認メンバーになりました!!

みなさん、クラウド会計という言葉をご存じでしょうか。
クラウド会計とは、簡単に言うとインターネットを使用できる環境があれば、いつでも、どこでも会計処理を行うことができる会計システムのことです。
クラウド会計とよく比較されるものに、インストール型の会計ソフトがあります。
インストール型の会計ソフトは、ソフトウェアを購入してそれを会社や自身のPCにインストールすることで利用ができるものですが、会社に出勤したり、ソフトをインストールした特定のPCでしか作業できなかったりといった制約があります。
これに対しクラウド会計は、どのPCからでもログイン可能で、スマホからでも使用することが可能となっております。

クラウド会計の強みとしては、銀行口座やクレジットカードの取引データを連携することで自動取り込み・登録ができ、経理作業の効率化が図れる、ソフトウェアのアップデータが不要のため、税制改正などにも対応した最新機能を利用できるといった利点があります。

巷では、DX化といった言葉が普及しておりますが(詳しくは所長ブログをご覧くださいね!)、当事務所においても、クラウド会計をはじめ、DX化などの新しい情報を日々取り込み、進化しているところです。
外部環境が目まぐるしく変化する昨今ですので、これからも最新情報をキャッチアップして行くよう努めてまいります!

 

 

シェアする