スタッフブログ

『山形DX会議』たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

7月7日に、当事務所の10周年記念イベントとして、「山形DX会議」、多くの皆様にご参加いただくことができました。集合形式&オンライン形式というハイブリットでの開催となりましたが、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

第1講座では、マネーフォワード株式会社の辻庸介社長より、「DXで変わる 地方の企業経営の未来像」と題して、オンラインでご講演をいただきました。
DXとは何か、DXに欠かせないクラウドシステム、そしてDXが変える世界、DXの具体的な進め方など、これからDXに取り組もうとする経営者向けの、非常にわかりやすいお話でした!
山形などの地方都市では、DXをやってみたい、という潜在的ニーズはあるののの、対応できる会計事務所が限られているなどの理由で、都会のようには中々進みません。しかし、人手不足が深刻化している地方都市にこそ、本来は都会以上にDX化の動きが必要だと思っています。
そして第2講座では、山形で昨年開業されたばかりの若手経営者、Brand new day 株式会社の三浦拳社長にもご参加いただき、スタートアップの苦労話や失敗談などについて、辻さんとトークセッションをしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三浦さんもおっしゃっていましたが、地方では住民同士だけでなく、ビジネスにおいても古くからの結束が強いのが特徴です。ビジネスにおいて信頼関係は大事ですが、かえって新規参入しづらくなってしまうこともあります。今後、山形が発展していくためには若い人達が挑戦しやすい環境を整えることが重要だと強く思っています!
私たちは会計や税務の側面から、挑戦する人たちを応援していきたいと思っています!山形のような地方都市でも、事業を始める人が増え、将来的には日本を代表するような企業が誕生したら良いな、と思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

シェアする